2009年07月07日

GRENSON MASTERPIECE (グレンソン マスターピース)

GRENSON

セール購入第3弾です
今回のセールでの目玉!グレンソン マスターピースです・・・

GRENSON
履き口が非常に小さく、ボールジョイント部が広がっています。
エドワードグリーンの606のような表情です。

GRENSON
コレが履き口のアップです。
非常に絞り込まれていて、同サイズ808ラストのエドワードグリーン純正ツリーが入らない程でした。
綺麗なラウンドを描いている事もあって、素晴らしいフィット感です。

GRENSON
土踏まず部分です。
かなり"くびれて"います。押上感も素晴らしく、この感動を味わったのはエドワードグリーン以来です。

GRENSON
内側にはラストのサイズの小窓があります。
何処かで見た風景です。

GRENSON
半カラスのソールです。
グレンソンのその他のラインはラバーを使用している物が多いですが、マスターピースはオールレザーです。

GRENSON
そしてソールには"Made in England"の文字が!
これまた何処かで見た風景です。

GRENSON
縫製に関しても抜かりはありません。
ダブルステッチで等間隔に綺麗に縫われています。

GRENSON
コパはこんな感じ
綺麗ですが、コバに関してはエドワードグリーンに明らかに劣ります。

GRENSON

エンジ色の箱と靴袋です。
通常グレンソンはFウィズですがマスターピースはDウィズです。
そのスマートさはその他のラインとかなり違います。
ラストは2918?18?よく分かりません・・・
知ってる方がいれば教えて下さい。

グレンソンのスタンダードラインにはフットマスターやローズコレクションなどがあります。
マスターピースは、その上位ライン(最上ライン)です。

日本でマスターピースの入手は困難で、伊勢丹系列が唯一取り扱ってます。
クロケット&ジョーンズも上位ライン(ハンドグレードライン)とスタンダードラインがありますが、グレンソンにはその差より大きな差があります。
その作りはエドワードグリーンと比べても遜色はありません。
遜色無しというより、かなりグリーンを意識して作られているように思います。
マスターピースのキャップトゥを小さくし、スワンネックを付ければ、同じストレートチップのEGチェルシーのような気がします。
皮質も同じ位と思います。

履き心地も非常に似ていて、ラストさえ合えば、エドワードグリーン以上かもしれません。
土踏まずの押し上げ、ヒールの掴みは、ほぼ一緒です。
カラーの表記はダークブラウンですがアンティーク仕立てで、まるでダークオークです。

エドワードグリーンと比べると
デザインと仕上げに差はありますが、非常に満足の一足です。
価格も今回セールということで、かなりお手頃でした。
コストパフォーマンスを考えると最高の靴かもしれません。
同じモデルで黒も買おうかしましたが、今回は断念です。

グレンソンを改めて見直したハイグレードな靴です。
毎シーズンセール時期には、マスターピースを必ず購入するよう誓った一足です。

BEYESランキング・・・





posted by ジンジン at 15:42 | Comment(32) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
はじめまして、tacktと申します。
グレンソンの説明、とても分かりやすく、勉強させていただきました^^;
靴は好きなのですが、それほど詳しくないので、僕も似たような靴をセールでGETしたんですが、もう少し細かい部分もチェックしたいと思います^^
Posted by tackt at 2009年07月07日 21:22
ジンジンさん、こんばんわ☆

いやぁ〜すごいですねコレ!
最初みたときダークオークかと思いましたよ♪
僕も何度か伊勢丹で見たことがありますが、まさかこんなに良い物だったとは!?
自分の勉強不足を恨みます(TUT)

EGももちろんですが、これはお値段といい、形、作りといい文句なしですね!?
よ!買い物上手♪
Posted by しょうちん at 2009年07月07日 21:46
ジンジンさん、こんばんは。

確かにコレはいいですね〜。ホントにEGに近い感覚ですね。ソールの仕上げとか縫製とかは店頭でそんなにはチェックしないのでこのようなインプレッションがあると大変助かります。
箱も高級感あるし、さすがって感じですね〜。これはホントにコスパのイイシューズですね。伊勢丹ではあまりに靴がありすぎて見落としてました^^;
今度行ったら注意してみてみなくっちゃ!
Posted by バロン at 2009年07月07日 22:07
>tacktさん
はじめまして(^^)
色も同じみたいですね!!
あまり詳しくないと言うことですが、
すごく良い買い物だと思いますよ!
きちんとメンテすれば10年以上使えます。

他の靴と比べてみて下さい。
その違いが分かります。
よろしくお願いしますね(^^)
Posted by ジンジン at 2009年07月08日 09:18
>しょうちんさん
グレンソンはグレンソンでもマスターピースがお勧めです(^^)
私はデザインに関してはEGの方が好きですが、作りは非常に満足してます。
デザインは好みですので、かなりお勧めですよ!!
グレンソン自体、影が薄いですからね〜
でもクロケットなんかと比べても決して悪いものではないです。

ネームバリューが無い分、セールで安くなります(^^)
我ながら買い物上手です(笑)
Posted by at 2009年07月08日 09:22
>バロンさん
いつもありがとうございます(^^)
ここの靴は、あまり詳しく紹介しているサイトがないので
今回、詳しく載せてみました。
お役に立てれば幸いです。

作りは本当にEGを意識しています
細部を見れば見るほど同じです・・・
並べてみるとよく分かりますので、機会があれば、比較やってみます。

Posted by ジンジン at 2009年07月08日 09:27
噂のグレンソンですね!♪
いいっ!実にいい!!
佇まいもギミックもエクセレントです♪
ジンジンさんのブログ見ると欲しいものが増えて困ります(笑)
しかし、縫製まで目のいくジンジンさんはスゴイです!まさに靴のソムリエ☆
Posted by ジョバンニ at 2009年07月08日 21:04
ジンジンさん こんばんは (^^♪
名古屋では伊勢丹系はありますが品揃えがもう一つです(>_<) 一応セールは見に行きましたがグレンソンは盲点でした^_^;
靴はある程度揃っているので注意して見なかったのも原因ですけどね(^^ゞ。
国内ではヤコブの622だけがセールでゲットしたものですかね。
Posted by su-jin at 2009年07月08日 21:32
>ジョバンニさん
こんばんわ(^^)
>ジンジンさんのブログ見ると欲しいものが増えて困ります
は最高の褒め言葉です!!
短期間で靴に多く触れてきた為、嫌でも詳しくなってきました(^^)
グレンソンのマスターピース!価格的にもお勧めな靴です。
これからも刺激的な商品を紹介できるよう頑張ります!!

Posted by ジンジン at 2009年07月08日 23:33
>su-jinさん
ヤコブはビームスですか??
グレンソンのマスターピースは、su-jinさんもご納得頂けるのではないでしょうか??
伊勢丹系列でも無い所は無いみたいです。
マスターピース・・・
その名の無さがお得になる理由だとも思いますが。
su-jinさんにはMTOなどで珍しい物をいってほしいです(^^)
Posted by ジンジン at 2009年07月08日 23:37
同じモデルの黒が西武百貨店渋谷でセールになってたから買いましたよ。
大満足!
Posted by たか at 2009年11月21日 22:17
たかさんはじめまして!
それは良い買い物ですね(^^)
いまでは足に馴染んで良い感じになってますよ〜
Posted by ジンジン at 2009年11月23日 11:29
Posted by たか at 2009年11月29日 14:42
ジンジンさん
こんばんは
昼の書込み失敗ごめんなさい。

2918って数字は29がカラーナンバーでダークブラウン、18がラストナンバーです。

Posted by たか at 2009年11月29日 22:10
>たかさん
おぉ!!そうなんですか(^^)
ありがとうございます!!
やっと謎が解決しました。

西武百貨店渋谷ですか〜
福岡ではMPは一店舗しか取扱いはないので羨ましいです。

3〜4万台でMPは本当に満足ですよね!?

Posted by ジンジン at 2009年11月30日 22:14
ジンジンさん こんばんは
私も地元は博多です。(博多駅から東に2駅が地元です。)
マスターピースは岩田屋にありましたか?

もう、マスターピースは製造辞めるって噂ですよ。
伊勢丹では、似たようなフットマスターが発売されて、マスターピースは売っていません。
西武も売り切る感じで、フットマスターより安くセールされていましたよ。

正月休みに、岩田屋で売っていたら買おうって考えていました。
Posted by たか at 2009年12月02日 00:11
>たかさん
おぉ!!そうなんですか!!
私は博多にいますよ(^^)
岩田屋に最近行ってないので分からないですが確かありました。
これも岩田屋で買いました。

製造中止は聞いていましたが、やはりそうですか・・・
もしかしたら岩田屋でも激安で!期待します!!

何か情報があればココに載せますね〜

Posted by ジンジン at 2009年12月04日 23:50
ジンジンさん
お久しぶりです。
岩田屋、初売りセール前に見てきました。
一部フットマスターがセールになってましたが、マスターピースは定価でした。
マスターピースは3種類列べてましたよ。
伊勢丹、西武、松屋とマスターピース買っていた所は、もう売っていないので、定価でも迷いましたが正月セールまで待ってみます。
Posted by たか at 2009年12月30日 17:45
ジンジンさん
明けましておめでとうございます。

岩田屋、初売りも行ってみましたよ。

マスターピースは定価、グリーンは9万前後で三種類、クロケハンドもチャッカブーツ位しか出ていませんでした。

夏の伊勢丹セールみたいに、マスターピース3万を期待していたんですがね〜。
Posted by たか at 2010年01月02日 21:22
>たかさん
あらそうですか・・・残念です・・・
マスピは僕もかなり期待してたんですけどね!
でもマスピは全国でココ位じゃないでしょうか??
そう思うと定価でもと・・・
昨年はグリーンも数足が出ていたと思うのですが今年はどうなんでしょう!?
近い内行ってみます!!

Posted by ジンジン at 2010年01月02日 23:31
ジンジンさん
こんにちは
定価でも迷いましたが、今回は東京でのセールを期待して見送りました。
この3連休で見て回り、マスターピースは銀座松屋にホールカットが黒と薄茶が5万強で出ていました。(私はこの靴は2色共に所有している為、見送り。)
伊勢丹、西武、東急はマスターピース売っていませんでした。
結局、東急でフットマスター2足(計4.6万)、西武もフットマスター1足(1.5万)、伊勢丹でメルミンのブーツ2.5万を購入しました。(メルミンは1万〜セールになっていました。)
Posted by たか at 2010年01月12日 00:49
>たかさん
遅くなり申し訳ありません。
都心は羨ましいですね〜
此方はヤンコが3万、EGが9万位とお得感は全く無いです。

最近はニューフットマスターが気になりますMPと比べてどうなんでしょう?

Posted by ジンジン at 2010年01月20日 23:29
ジンジンさん こんばんは
私は前からフットマスター・ニューフットマスターばかり買っていますよ。いつもセール品ですけど・・・
これからも買うと思います。(昨日もローファー買いました。)

革はマスターピースが良いですが、ニューフットマスターも磨けば良い艶でます。マスターピースより丈夫な気もしますよ。
作りは、グリーン履いているジンジンさんには物足りないかもしれないですね。ウィズがEやFなので土踏まずの押上感が少ないです。

最近はマスターピースの値引率が高かったので、マスターピースばかり探していました。

ジンジンさんの持っているマスターピースをこちらで探してたんですが無いですね。
今日は幕張のアウトレットでマスターピース探してみました。
ハッシュパピー(大塚製靴)でスコッチグレイン革のチャッカ(4.4万)
リーガルでニュー&リングウッド名義のフルブローグ(5.5万)があったのですが、両方サイズ会わなかったです。
Posted by たか at 2010年01月25日 01:24
>たかさん
情報ありがとうございます。
是非ニューフットマスターを買ってみたいです。
やはり伊勢丹が取り揃えが良いのでしょうかね??

岩田屋もマスターピースをセールに出せば良いのに・・・
最近行きましたが、セールも終盤ですがやはりセールにはかかってませんでした。
でもメルミンがあり少し興味が出てきました。

Posted by ジンジン at 2010年01月26日 23:03
ジンジンさん こんばんは
メルミンもセールでしたらお得感の高い靴ですよ。
工程の6割が中国なんて噂話もありますが、私は今回のセールで3足目です。

今でも伊勢丹では、広いスペース確保して売っていますし、よく店員に勧められます。(利益率高いんですかね?)

私はカルミナ持っていないんですが、売っている店とブランド名が違うだけで同じではないでしょうか?

カルミナがあうのでしたら間違えない靴と思います。
Posted by たか at 2010年02月07日 22:27
>たかさん
メルミンは結局買わずじまいでセール終わりました。
忙しくて・・・

最近、靴買ってないんですよ〜
たかさんは沢山お持ちそうなので聞きたいのですがコスパの高い靴はなんだと思いますか??
やはり国産なんですかね〜

Posted by ジンジン at 2010年02月09日 23:22
ジンジンさん こんばんは
今、福岡です。明日迄ですが、時間あったら岩田屋見て来ます。
コスパ 私には難しいです。普段定価で買えない性格なんで怒り(ムカッ)
セールでも安くて気に入っているのは、リーガルが作っていたJ&Mです。これも今は売っていないです。オークションに出品される位ですね。
革の種類はスコッチグレイン革が良いと思います。クロケやグレンソンでも傷がついても目立たないのでガンガン履けますよ。
Posted by たか at 2010年02月21日 01:20
>たかさん
スコッチの皮の良さは聞きますね!!
雨用の靴が欲しいので注目してみます(^^)
グレンソンのフットマスターもよさげですよね!
クロケも価格が下がりましたし。
久々靴でも見に行きたいと思います。

リーガルが作っていたJ&Mは初耳ですちょっと調べてみます。

Posted by ジンジン at 2010年02月28日 10:51
ジンジンさん こんにちは
J&Mはジョンストン&マーフィーの事です。
福岡周辺だと姪浜や鳥栖のリーガルアウトレットに去年の夏位に行った時は残っていましたよ。
リーガルはJ&Mやめてシェットランド・フォックス復活させていて、この商品も一部アウトレットにおいてあったと思います。
Posted by たか at 2010年03月07日 13:36
>たかさん
なるほど!ありがとうございます(^^)
どちらも近いので今度行ってみます!!
最近仕事も落ち着いてきて買い物熱が再発してます(笑)

購入の一報を報告できるようにしますね!

今福岡ではスメドレ専門ショップができたりして変わってきてますよ!
Posted by ジンジン at 2010年03月07日 21:47
ジンジンさん こんにちは
昨日、東京八重洲のリーガルアウトレットに行ってきました。 今月28日まで決算セールやっていましたよ。鳥栖も同じ店なのでやっていると思います。
J&Mやシェットランド・フォックスも2足で42k〜58kになっていました。
私はラルフローレン(クロケット製)やN&L(グレンソンのマスターピース)を買おうと見に行ったのですがN&Lは無く、ラルフローレンはイタリア製しか出ていませんでした。
リーガルのインペリアルシリーズやリーガル東京の商品もありましたよ。
Posted by たか at 2010年03月08日 13:15
>たかさん
遅いにも程がありますよね・・・
リーガルはノーガードだったので参考になります(^^)
鳥栖は近いので是非行きます!
インペリアルやリーガル東京は興味がありますね〜
梅雨に向けて雨用の靴を探してますので、参考になります!!

Posted by ジンジン at 2010年04月04日 21:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

